患者さんからよく受ける質問にお答えしています。

成人歯科一般

【ホワイトニング】

どんな人でもホワイトニング可能でしょうか?
ほとんどの方が可能です。しかし、それほど効果がない場合もあります。
※但し、下記の場合は使用不可となります。
 健全でない歯/就寝中の装着/無カタラーゼ症の方/妊娠中・ ・・篶女性/小児/重度の歯肉炎など歯周病など
安全に使用することができますか?
はい。『NITE ホワイト・エクセル』ジェルの成分は、過酸化尿素です。過酸化尿素を用いる歯のホワイトニングに関しては、多くの研究と臨床例が報告されているので、歯科医の適切な指導のもとで使用すれば、歯や歯肉に悪影響を及ぼすこともなく安全です。
副作用はありませんか?
治療期間中、まれに知覚過敏(歯がしみるような症状)が起きることがあります。その場合も、治療を一時中断することにより、症状は軽減または消滅するので安心です。歯科医と相談しながら中断・再開の時期を判断していけば、いっそう安心です。

【ハイブリッドセラミックス】

長持ちしますか?
歯を噛み締めた時に、一番負担のかかる臼歯に使用しても十分な強度があり、磨耗や変色も非常に少ないです。また、硬いだけでなく、噛み合う相手の歯がすり減りにくい素材です。

【ポエム】

歯を削らなくても出来ますか?
はい、特殊な接着剤のようなもので歯面につけるので歯にダメージを与えることはありません。
審美精密総義歯

歯ぐきが少ないから動かない入れ歯は作れないと言われたことがありますが。
院長の長年の経験と研究で、そんな方にこそ満足いただける入れ歯を作ることが出来ます。ご相談下さい。
入れ歯を作るときに狂いが生じるとはどういうことですか?
入れ歯を作る段階のそれぞれで、材料の収縮が起こったり、型から取り出すときに狂いが生じます。当院では特殊な素材を使った画期的なシステムでこれを補正することで、ピッタリの入れ歯を制作します。
インプラント

インプラントは永久的に使えるの?
永久的には無理です。日常のブラッシング、フロッシング(デンタルフロスという糸状の道具を用いてはと歯の間の隙間などを清掃する)等の手入れをしっかり行うことはもちろんのこと。定期的な検診を行い、歯科医師、衛生士と一体となってメンテナンスを行うようにしてください。
手術時間はどのくらいかかるの?
症例によって差がありますが、実際に麻酔をしてから1本埋入が終わるまでは20〜30分くらいです。オペの内容によってはもう少しかかる場合もあります。
保険は使えるの?
残念ながら、健康保険の対象外です。当院での費用については一般治療費の目安をご参考にしてください。
矯正歯科

何歳ぐらいで相談したら良いでしょうか?
不正咬合に気づいたらすぐに相談しましょう。治療開始時期は症例によって異なります。
大人になってからでも矯正できますか?
もちろん大人でも矯正は出来ます。最近は日本でも、大人で矯正する人が増えています。年齢に上限はありませんが、成長期にある子供は成長・発育を利用しながら治療を進められるので、条件がより有利になります。
費用はどれくらいかかりますか?
矯正治療は原則として保険が利きません。症状にもよりますが当院の場合は治療費の目安を掲載しておりますのでご参考にしてください。
歯はどんな仕組みで動きますか?
歯は、歯を支える骨の吸収と増骨という現象で動きます。
歯を抜かなければ治療できないのでしょうか?
歯とあごの不調和が著しい場合は、抜歯が必要となります。当院では原則非抜歯の矯正治療を行っております。
むし歯や歯周病にかかっていても矯正できますか?
矯正の前に歯の検査をして、むし歯や歯周病に必要な治療をすませてから矯正治療をします。
治療は痛いですか?
装置を初めてつけたり、力を調整した時には、歯が浮くような感覚があります。個人差がありますが数日でおさまります。
食事や歯みがきは普通と同じで良いのでしょうか?
矯正装置によっても多少の違いは有りますが、普通の食事であれば問題ありません。装置をつけているので、歯みがきには工夫がいります。みがき方の指導をしますから、早く身に付けてください。
矯正治療が成功するポイントはどこにありますか?
矯正治療は長い治療期間を必要とします。患者さんと矯正医が協力体制と信頼関係を保ちながら、途中であきらめないよう頑張ることが必要です。